UED向上委員会

ポケカガイジのブログ

ポケカで初心者から抜け出す方法

みなさん、こんにちはUEDです。

 

最近、本当に新規のプレイヤーが増えているんだなとツイッターだけでなく、じむちゃれとかでも確認できてすごくうれしいです。(初心者指南のブログもまぁまぁPVもらえてうれしい)

ということで今回は、僕がポケカ初心者から抜け出せた3つのことについて紹介します

 

まず、最も大事なのは経験です。

ツイッターでよく見るんですけど、強い人がいたりコミュニティに入りづらいという理由でジムチャレ等に参加しづらいって新規さんがいるんですよね。

それは大きな間違いです。強い人がおるってことは、その人から多くを学ぶことができるし、コミュニティに入れば、地域のポケカの情報を最も簡単に知ることができます。

何事も勇気を出して、一歩踏み出すことが大事です。

 

1.ジムチャレンジに参加する。

言ってることは上記と同じです。自分の住んでいる地域のジムチャレンジに参加することです。おすすめなのは、店舗のツイッターで優勝のレシピを上げているようなお店。

そういうところはポケモンカードに力を入れてたりして、人が集まるのでお勧めです。

参加者が3人とか少ない場合でも、同じ参加者の人にその地域で人が集まるお店を聞くことが大事です。

 

2.自主大会に参加する。

自主大会は、個人で主催する大会で多くて50人ぐらい集まる大会もあります。

そういう中規模大会で、みんながどんなデッキを使っているのかやどういうカードが流行っているのかなど、非常に多くの情報が知ることもできるし、普段では対戦しないような人と対戦することができ、非常に人脈が広がります。少し遠出してても一度行ってみることをお勧めします。公式のオーガナイザーが主催する大会に関しては公式サイトから確認することもできます。以下のURLで自分の地域のイベントを探してみたり、ジムチャレンジで知り合った人に聞いてみたり、ネットを駆使して探してみましょう。

大会の多くは、事前に予約等が必要な場合が多いです。参加する場合は大会の主催者のツイッター等に一度連絡してみるといいです。

www.pokemon-card.com

3.公式のチャンピオンズリーグに参加する。

年に何度か行われるチャンピオンズリーグに参加してみましょう。

チャンピオンズリーグは全国から人が集まります。北海道から沖縄から小笠原諸島から海外から。1000人を超える人が一堂に会して自分の自慢のデッキで対戦します。

しかし、ガチな大会である以上初めてだと参加しづらいと思うかもしれません、ですがサイドイベントだったり他の行事で一日中楽しめるイベントなので、絶対に行ったほうがいいです。すごくいろいろ学べます。ポニータ石井にも会えます。すごいね、GX。

 

長ったらしい文章になりましたが、とりあえず勇気を出して一歩踏み出すことが大事だと思います。ジムチャレンジもお気に入りの店を作って複数回通うことでお店の人と仲良くなれたり、コミュニティの輪に入ることができると思います。

 

余談ですが、近々1年ぶりに自主大会を開きたいと思っています。

なにもかもまだ未定の状況ですが、10月20日(土)、21日(日)にほかのイベンターの方と被っていなければ兵庫か昔からお世話になり続けている高槻で行おうと思ってします。来月までには場所等確保して、連絡すると思うので参加されたい方はツイッターのUEDをフォローしていただくと嬉しいです。たぶんこっちのブログでも告知はしますけど