UED向上委員会

ポケカガイジのブログ

夢オーダイル テンプレ


みなさん、こんばんは。

とうとう2世代夢特性が解禁されました。
f:id:UED:20150305214644j:plain
今回は、オーダイルの型についてお話しします。
オーダイルは自分なりに型の読みづらいポケモンになってくると思います。
なぜなら、物理が基本でありつつ冷凍Bや気合玉などのサブウエポンも存在し特殊型も一考の余地があるからです。
それでは、順に説明して行きます。

-竜舞型
持ち物 命の球 ラム
確定 竜舞 滝登り
選択 噛み砕く 岩雪崩 冷凍P、B  アクジェ
        地震、地ならし 吠える 身代わり
一番メジャーな型になる竜舞型です。マリルリとの違いに竜舞を持っていることを最大限に生かす型です。
竜舞した後、技範囲を生かし相手に負担をかけていきます。

両刀型
達人の帯、命の球、チョッキ
確定 冷凍ビーム 滝登り
選択 めざ火 地ならし、地震 馬鹿力、気合玉 など
水物理の代表的なマリルリシザリガーギャラドスなどに対して唯一抜きん出ているCを活かした型です。冷凍Pだとマンダ狩れないんで両刀の場合は冷凍ビームがオススメです。めざ火は、ナットレイぶっ飛ばしてください。

物理チョッキ型
確定 アクジェ 滝登り
選択 竜舞型とあまり変わらないです。
チョッキを持たせることにより、H85B100B124と中々の耐久、中々の火力もでバランスのとれた型です。
竜舞の空きにアクジェを搭載しています。後だししやすいのが特徴です。

毒守型(激流)
毒 身代わり 守る 熱湯or滝登り
程々のBで耐久します。
竜舞読んで出てくるクレセポリ2などをボコるのが仕事です。多分クレセドランキラーになれます。その他は熱湯でも打っときます。

いかがだったでしょうか?S調整や火力調整などは調べてください、竜舞込補正無しS236振りでマンダやゲッコウガが抜けることぐらいしか言えないです。

みなさんもメガニウム使ってあげてくださいね。