UED向上委員会

ポケカガイジのブログ

SMレギュでポケカを始めよう その1【適当記事】

おはようございます。

海を目指して滋賀にいるUEDです。

 

500円デッキが発売されて、新規が増えているという噂があるポケモンカード。しかし、このカードゲームノリと勢いでは中々勝つこともデッキすら作るのも難しいです。

特に9月から始まる新スタンダードレギュレーション

通称SMレギュや新スタンとも言われる新ルールでは現在も日夜強者たちが唯一無二のさいつよデッキを目指して励んでいると思います。

 

前置きはこれくらいにして、今回からは安価でジムチャレンジ優勝できるかも!?ぐらいのデッキレシピやオススメカードを紹介していきます。

 

グダグダ言っても、ポケカは強くなれないと思うので、まず今回の主軸となるエースカードを紹介します。

 

ジジーロンGX!

f:id:UED:20180726074806j:image

無色タイプなので、どんなデッキにも合うカードで1エネルギーで技やGX技を使うことができます。

SMレギュでは、ジャッジマン、ロケット団の嫌がらせ等のカードでしか相手の手札を減らすカードが無いため、GX技の10枚引く効果は非常に強力です。

このカードこだわりハチマキという道具を付けると、多くの種GXポケモンのHPである180ダメージが出るため1発でGXポケモンを倒すこともできます。

 

そして、なにより値段。今ネット見たら150円でした。安い。

 

そして以下 大逆転ジジーロンデッキを紹介します。

f:id:UED:20180726083833p:image

ポケモン

ジジーロンGX 2

カプ・コケコ 1

アルセウス◇1

フェローチェ2

シママ2

ゼブライカ2

カイオーガ 2

ケルディオ 2

 

グッズ 18枚

ハイパーボール 4

ネストボール 3

ポケモンキャッチャー 2

カウンターキャッチャー2

アクアパッチ 2

ポケモン入れ替え 1

カウンターゲイン 2

こだわりハチマキ 3

フィールドブロアー 2

 

サポート 

ククイ 2

TVレポーター 4

フウとラン 2

ジャッジマン 2

ものまねむすめ 1

 

エネルギー

ダブル無色エネルギー 2

カウンターエネルギー3

レインボーエネルギー1

基本水エネルギー 8

 

序盤は、アルセウス◇、カイオーガ、カプ・コケコで相手のバトルポケモンやベンチのGXポケモンにダメカンを載せながらゼブライカを進化しましょう。これでポケモンが倒せなくても大丈夫です。

このデッキの本領は中盤以降に活きていきます。

カイオーガが倒され、サイド差が生まれた瞬間から勝負です。事前にダメカンを乗せたポケモンに対してケルディオジジーロンで倒して行きましょう。

 

初心者向けではない割と高度なプレイングが要求されると思いますが、勝ち切った時の喜びはとても大きいと思います。終盤の大逆転を見せつけてやりましょう!

次回からも、オススメ安価カードを紹介しながらそれに付随したデッキを紹介していきます。

UEDでした。