UED向上委員会

ポケカガイジのブログ

SMレギュ

なんかブログで初めてポケカについて話しますね。

 

僕自身はレギュ落ちしても、それまで十二分すぎるレベルで遊ばせてもらってるんで、別にクリーチャーズに対して批判とかは一切ないんですけど、今後近い将来レギュ落ちしてSMレギュレーションが始まるかなとは薄々感じてます。

 

そこでSMレギュについて自分が思うところをいくつか挙げていきます。

 

・サーチャー、プラタNがないデッキのサポート配分。

これはかなり悩ましい問題ですよね。いざレギュ落とすとなるとプラタN辺りは代用カードを出すかもしれませんがサーチャーについては既に海外レギュで落ちているのでSMレギュでのご活躍は殆ど期待できないと思います。

今の海外レギュだと、プラタ4N2-3シロナ2-3グズマ3-4のようにドロソは8枚以上、グズマに関しては2枚以下は殆ど見ないというのが現状です。

SMレギュではシロナ4に加え、リーリエ、マーマネ、ハラが代用してきますが全てXYに比べ引ける枚数が劣るのでドロソは10枚以上を目安にした方が良いかもしれないです。

 

・SMレギュの強デッキ

SMレギュになると、いくつかの必須なパーツが落ちたりして基本的には殆どのデッキパワーは落ちます。しかし、中にはSMのカードで代用できる等でデッキパワーが殆ど落ちないデッキがあります。

マッシ系統

言わずもがな環境トップ中のトップですね。

このデッキに関しては、オーロットや行進などメタデッキが一気に落ちる為SMレギュではむしろ強化される形になります。

SMレギュが始まる前にメタカードなどで調整される可能性がありますね。

サーナイト

このデッキは、XYのカードが落ちようと落ちまいとそこまでレシピに変化がないデッキです。(勿論エルレやオクタンが落ちるのは痛いですが)

現状海外レギュでもtear上位には常にいる印象ですね。

グソク系統

SMレギュだとどうしても炎が鍛冶屋やボルケが落ちる都合上、弱点を突かれることが少なくなります。

相方にダストやマニューラゾロアークなど様々なギミックと組み合わせて使うのは日本海外とも同じですね。

ゾロマニュ

現状海外レギュであちこち優勝してるデッキ。

スカフィがない分ゾロアークの火力が出にくい部分をマニュで補強する形ですが、デッキに関係なくテテフはベンチに並ぶ分もう一方のマニュでワンチャン取れるのが強いところです。マッシが流行るのは目に見えているので春以降の大会では見ることが少なくなるかも知れません。もしくはゾロダストに形を変えて、メタっていく可能性がありますね。(海外ではBWのミュウEXが使えるので海外レギュではマッシ相手でも殴り合える)

カラマネクロ

マッシにメタっているデッキ。それ以外にも脳死火力で無理矢理押し込んだりと現状海外レギュでは登場してないものの確実に環境入りするであろうデッキ。

ジバコウルネク

ジバコの特性を止めるカードが存在しなくなるのでイキリ出しそうなデッキ。SMレギュが始まる際にはオカマプラタNぐらいは再録されるかもしれない。

 

とりあえず今日はここまでにします。

近いうちにまた何かポケカで思いつくことでもあれば書くかもしれません。