UED向上委員会

ポケカガイジのブログ

新弾ロトムについて

SM5から追加され、面白そうなテーマデッキロトム」についての個人的なメモ、意見を全て出揃ったので書き連ねていきます。

f:id:UED:20171205015315j:image

 

ロトム

プラズマフラッシュ 120

次の番、攻撃できない。

最大火力を出せる。雷なので、弱点はつきにくいもののこだまき+ククイや後述のスピンロトム等でテテフ倒せるラインになるので複数枚差しは必須。

 

ヒートロトム

ヒートブラスト 80

中火力、連発できる。炎なのでグソクムシャジュナイパー等に弱点がつける。こだまき込みでもジュナイパーを倒せないのでやはりククイ+スピンロトムでちょっと微妙感は否めない。弱点さすだけなので多くて2枚でもいいかも。

 

ウォッシュロトム

ウォッシュアロー ベンチに50

ロトムで倒せるラインを作る。正直言って微妙。。。テテフに50点乗せればロトムの素点で飛んだり出来るが、スピンロトムでいい感が否めない。

 

カットロトム

スペシャルカット 60 特殊エネ破壊

環境に強い特殊エネ破壊持ちのポケモン。一見強そうに感じるが、唯一の草タイプなのに、20点ばらまいた後のルガルガンに対し微妙に火力が足りないのがなんとも惜しい。しかしルガゾロに特殊エネ破壊+炸裂バルーンでロトム、火力道具持ちロトムラインになるので以外と優秀ポケモン

 

フロストロトム

フロストクラッシュ 10+相手のエネx20

ワンチャン高火力。ボルケやSM5以降に多いと予想されるプリズムスターカード等での場の大量エネに対して火力を持てるカード。現状場にエネを大量展開するデッキは少ないが、今後の環境次第ではワンチャンあるカード。最悪ピン差し。

 

スピンロトム (唯一の逃げエネ0)

くるくるスピン 全体20点バラマキ

ロトムテーマ最大のカギを握るカード。

20点で多くのポケモンのラインを形成する。テテフにばらまくとこだまきロトムラインが一番多く使われると思う。他にも逃げエネ0を生かしてロトムのデメリット効果をグズマスピンロトムで消去する動きなど多く作用する場面があると考えられる。3-4枚はあってもいい。

 

ここからは相方やサポートカードについて書いていきます。

 

エンペルト (XY8)

特性気高き闘志で火力アップを狙える。後述のアオギリ等で場に出す。

 

ギャラドス (SM)

先ほどと同じように後述のアオギリで出す。ロトムでは難しいワンパン火力をニコタマでお手軽に出せるのが強力。デッキの特性上バトコンが複数枚入るのでコイキングも落としやすい。

 

アオギリの切り札

エンペルトギャラドスを出すカード。

デッキの特性上手札0は割とやりやすいカード。

 

カミツルギGX

環境に多い特殊エネ破壊やGX技で無理やり1枚取る動きが出来る。一見GXでサイドレースがキツイと思われるがデッキの特性上後半がかなり息切れしそうなのでこのGX技はバトルのフィニッシャーとして有用。

 

カプテテフ

ロトムデッキではなかなかワンパンを狙えないためどうしても相手の場に多くのダメカンが残る場合がある。そのような時に使えると強いカード。しかしこいつを機能させるためにまずまずカードを割くことになるので要検証。

 

ゾロアークGX

汎用カードと化したSMぶっ壊れカード。特性で道具を落としたり自身で火力を出しに行ける神カード。

でも多分ロトムテーマ握る奴はこのカードに恨みを持った人間が多いので意外と採用されなさそう。

 

アローララッタGX

新規GX。エネ無しで中火力、GX技も割と合ってるカード。でもそんな強くない。

 

メガヤンマ(BREAK)

同じエネなしで殴れる。いらねぇよ!と思われるが相手のアローラベトベトンに対しこのデッキ終了するので軽石がついてる場合はアサルトブーム、付いてなくてもちかまきペネトレイトでどうにか倒す。

 

メンテナンス

アオギリの調整や後半に使いたいカード(サーチャー、こだまき等)を山に戻す時など上手く使えれば強いカード。

 

他にあると思いますが眠いんで、ここで終わりにします。意識高い時にまた追記するかもしれません。